本日の日記

先日から実家に帰っている。暇なので、昔使用していたノートパソコンを引っ張り出してきて修理(HDの換装)をした。古いノートパソコンを蘇生する為にわざわざMSに上納するお金がもったいないと思い、ubuntuをセットアップする事にした。最新のubuntuはインストールできなさそうだったので6.06をネットで探してきてCD-Rに焼いた。以下、作業記録。

  • 1度目の試行では「ガイド - ディスク全体を使う」を指定した。その結果フォーマットには成功(?)したようだが、「ルートディレクトリの作成に失敗した」というエラーメッセージが表示され、うまくいかなかった。
  • 2度目の試行で手動でディスクを分割してみた。/に3GB割り当て、swap領域を1GBにしてインストールを試してみたところなぜかうまくいってしまった。

謎。