linuxでマル激トーク・オン・ディマンドを保存してIPODで聞く方法

linuxという技術者向けのOSでvideonews.comという人文・社会学マニア向けの番組を見ている稀有な人間がいるかどうかはわからぬ。でもまぁ一応

必要なもの

  • videonews.comのアカウント
  • URLをデコードしてくれるスクリプトかwebサイト
  • ストリーミングをダウンロードできるパッケージ(僕はmimmsを使っている。ダウンロード超遅い)
  • wmaをmp3に変換してくれるパッケージ(僕はmplayerlameを併用している)
  • 時間

手順

  1. まずvideonews.comにログイン
  2. 適当な放送回のAUDIOを右クリックしてリンク先をダウンロード
  3. ダウンロードしたPHPファイルをエディタで開く
  4. 9行目のHREFのURL中にあるパラメータ(mms://〜〜〜)以降をコピー
  5. URLをデコードして正しい表記に戻す
  6. ストリーミングをダウンロードするパッケージでそのURLのファイルををダウンロードする。(ちゃんと"key="とパスワードもつけないとダウンロードできないよ)
  7. mp3に変換する
  8. IPodにいれる
  9. 通学中に聞く
  10. ウマー

まとめ

ずいぶん面倒臭いやりかたになってしまった。もっとスマートなやり方はないもんか(手順の大半をスクリプトで自動化すればいいじゃんか)